undivided聞いた書いた

スプリットって響きワクワクするわー


昨日、まぁ駆け込んではいないけど1歩1歩ふみしめて買いに行きました。undivided E.P. (そして「今夜だけ俺を」も。)

そしてその後、QUATTROで行われたシネマと9mmのライブに行きました。
(やっぱり三島のベースやばい。ベースだけで泣けるーーー)

その場じゃ聞けもしないのに、
待てなくて開場待ちの時に封を開けてしまうなど。


開演待ちにしもがみさんの書いた記事を読んでしまったのですね。
やー、読んでよかった。
しもがみさんの文章はわかりやすい&それぞれの言葉に温度があって好きです。

特にこのブログと
nekofes.net

nekofes.net

あとこのムニムニ化計画のコラム・・!!
skream.jp

これと、あと、ネコフェスのブログだった?ような?
地元のライブハウス近くの飲み屋街のはなしを書いていたやつ・・・
ここからバンドが生まれたり消えたりみたいな内容で
読みながらうっかり泣いちゃったん・・だけど・・・見つけられず・・・

柔らかいけどわかりやすく、メンバーへの突っ込みはするどい。
いつも楽しく読んでいます。

歌詞とかは書かないのだろうか。

そしてライブで聞いたfirst songの威力。
ブログを読んでから聞いたから、私自身の受け止め方も違ったのでは。


アルカラもライブにいきはじめて一年半ぐらいだし、シネマは去年年末の泥仕合ではじめてみたぐらいなので、
まだまだふたつの歴史とか関係とかストーリーを見はじめたばかりー。でもこんなに楽しい。
しかも全国ツアー14本って🙌楽しみしかなーい!絶対楽しいやつやーん!
初日の恵比寿に行けないのが痛い!
水戸と仙台、かなあ。

シネマのチクショー、
これは泣くわーって
こんな全部に気持ち溢れてたら泣くわー

カバーっていうか、、、

口に入れて味を確かめて
再現する構築するっていうより、
もう消化しきって血となり肉となり染み渡った身体で作りました!
みたいなチクショーだなぁと思った。

要素でカラ騒ぎの彼女が入ってたのが個人的にめっちゃ嬉しかった。夢見るのドラムもあった??
宝探しみたいー!

great escapeは、イントロでえっ!?ってなって。ギターのリフがびじゅあるけい……ミヤくんがよく弾くやつ……!!
途中のコーラス~元に戻るまでのところで騙された感。
そうきたか。チクショーチクショー!!

アルカラのこういうとこ……🙏😭✨

あと共作の言葉遊び、最後の方にも「そういうことかーーーっ!!」てところがあってやられた。

早くライブで聞きたい、聞きたいけどこれは本番どうやって……ひくの……??楽しみ……




で。昨日のライブ見て、そしてエキサイトのブログ読んで色々考えたこと思い返したこと。
文章にしてメモしとこうと思った。


アルカラのライブに行き始めて一年半~(2016年年末のクレスト)で25本?ぐらい。
まだまだーー。たくさんみたいな。

その中で、
前のライブ方が良かったなーとか、思ったこと1回もなくて。
今日もかっこよかったー!って思いながら帰ってる。
毎回。
それはたぶん毎回毎回予想(予想?期待?希望かな?)を目の前の光景が上回るからかなぁと。


昨日のしねまきゅーみりもそうだけど、
初めてライブというものに行ったウン十年前から、
ほんと今日来てよかったなぁーすごい1日に立ち会えたなー素敵な日だったなって思えてるのほんとありがたい。

健やかな幸せがずっと訪れますようにとステージの上に向かって願う。(重い)


去年もそういう気持ちになれたライブはたくさんあったけど、
去年のライブでいちばん思い出に残ったのは?と聞かれたら、
KAGEKIチュアーの初日稲毛公演と答える。

なんなら一生忘れないんじゃないか。

と言ってもぶっちゃけライブの中身の細かいことはあんまり覚えてない。
強烈だったのは幕が上がった瞬間の稲村さんの表情と、アンコールのひとこと。


そして忘れない、のは
どちらかというと自分の感情だったり。


KAGEKIが発売されて、このワンマンツアーが発表されてから、
アルバムを繰り返し聞く度、
新木場のKAGEKIで楽曲を聞いてから、、、


マジで!!!!!めっっっっちゃくちゃ!!!!楽しみにしてた。
ほんとに。
好きなバンドのワンマンツアーですよ!
しかも「KAGEKI」めっちゃいいアルバムなの。そりゃ楽しみにしますわ!!

アルバムが良すぎて、さすらいが好きすぎて、
あーあーの前のベースソロ(※ベースソロだとわたしは思ってる)マジ最高です!!!
「おーおばんぶーるまい」の歌い方も
ラストのあざやかにーーの声も、
繰り返す目眩の前のドラムも、好きだーー!
ていうかあの繰り返す目眩にの転調最高にかっこよくないですか??

買ってから毎日聞いて、今もほぼほぼ毎日聞いてるけど全然飽きない。
やばい。さすらい名曲すぎてツラい。
私の表現力が乏しすぎてやばい。
さすらいのイントロとか、「さすらい」って言った瞬間とか、
私の顔がわかりやすくペカーってなる。

とにかくめっっっっちゃくちゃ楽しみにしてた。
初めてのワンマンツアー。


してた。

うん。

開始前の発表に関しては新参者のわたしが
そのことついて話せるようなことじゃないけどーーーー


もう楽しみにしてた、けど、
急ブレーキ方向転換みたいな、
この状況のなか私みたいなのが行っていいのかなとか。
楽しみだ、って思ってていいのかなとか
というか楽しんでもいいのか?

どういう気持ちが正解なのか
メッセージ読んだかぎりでわかったことは、
続けていく、ということ
でもなんか、すぐには暗い気持ちを上向きにもできないまま当日になって

しかも確か、開演が20分ぐらい押したんだった。
あれはしんどかったー
とにかく気持ちの置きどころがなかったから30分でも長すぎたのにそっからさらに20分のびて、

ほんとにこの幕はあがるのか、
この向こうで「やっぱりダメだぁって、できないわー」ってなっちゃってたらどうしよう、とか。

ほんでめっちゃ失礼、めっちゃ失礼なんだけど、
始まったライブを私がかっこいいと思えなかったらどーしようかとか。。。

楽しみー、より、マイナスの方がどんどんでかくなって、
あんなにぐっちゃぐちゃで吐きそうになりながら開演待ったことないな…


そして幕があいた時の安堵感は
上がってから見えた稲村さんの表情をみた瞬間に消えたのだが、、、
めっちゃ怖かった、、、

でもはじまってしまえば、杞憂中の杞憂で。
形が変わってもアルカラはとてもかっこよくて、
KAGEKIの曲たちもかっこよくて、
聞きたかったアルバム以外の曲も聞けたりして、

―――あのフロアの熱量すごかったなぁ。
シェイクスパイとか。こんな盛り上がる曲なんだってな。
あとカラ騒ぎの彼女を初めてライブで聞けた日だった。
カラ騒ぎの彼女のベースめちゃくちゃ好きで待ち望んでいたのだった。

あとデカダントタウン。
しょうがないなぁからの流れ、アルバム聞いててもしんどくなっちゃう時があるんだが、
今回のツアーはしんどかったなあ。自分が前を見れてる時は割とフラットにきけるのに、
今回はちょっと半々ぐらいだったな。
好きな曲だから嬉しいのだが、うん。

なんかステージの上の人に対してほんと失礼なことを思ってんな私。
振り返るの大事。
こんなにかっこいいのに!!

終わったあとはご飯を美味しく食べながら感想を言い合えたし、仙台はもう「楽しみ!」と素直に思えた。
し、毎回現状が言葉にもなってたから、というのも大きかったのか。

いやーー忘れないだろうな。稲毛。


チュアー、新潟もzeppシリーズも楽しかったなぁ。
新潟でもカラ騒ぎの彼女きけたし、
どうでもいいウタも!!
zeppでは防御線の果ても、おしゃれ強盗も。
その後のライブもずっと楽しかった。

ありがてええええええええええ🙏🙏🙏🙏

そしてチュアーで新曲も聞けるなんて~~~~~

しかもその新曲がスプリットで出るなんて~~~~~~!!!!
感謝しかねええええええええ😭😭😭😭!!!!





追伸

14本って……
(ラスト+1本)あるんじゃないの!?ってちょっと期待しています。