さよなら、サンキュー

◎稲村太佑 弾き語り初ワンマン "ありがとByeBye30代♥"◎

2019年12月10日(火)@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

OPEN18:30/19:00

 

稲村さんのソロ(アルカラのアコースティックライブもあったよ)ライブに行ってきたー!

ライブというかコンサートか。

 

終わってからも2週間近くたったんですけど、この時間の余韻がすごくて・・・!!!ほんとうに!!めっちゃよかった。めちゃくちゃ素晴らしい時間だった。

 

この世に、この時代に生まれてきてくれてありがとうございます。

(;>人<;)謝謝

 

誰かの希望で有り続けるの、私の想像の範囲でしかないから違うかもしれんけど、

しんどいことの方が、多いんじゃあないかなあと・・・思ったりなんだり。

 

期待に応えようとするとがっかりされるのがどんどん怖くなるから、

不言実行でいこーと考えてしまう私です。

 

 

ステージの上の人を聖人君子だと思ってはいない(ごめんなさい)し、

純粋さだけを美しさだと囲うつもりもないけどさーー

泥だらけでもボロボロでも、傍から見たら滑稽でもバンドはうつくしい。いとをかし。

 

アルカラのライブ行って「いいライブだったな」と思わずに帰路についたことがなくてですね。

これは前回を1mmでも超えてないと成立しないんじゃないかなと。

アレンジも変化してるし、発見があるから超楽しい。

今まで行ったライブで稲村さんの声が出てないかも?とか思ったこと一度もない。

生き物だから調子というやつがあるだろうに。・・・・あの本数やっててどうしてなんだ・・・・

 

アルカラに出会えたのはムックからのメリーからのHEREとバックドロップシンデレラからのグラファミからのぴくみんからのfolcaのおかげ。そして妹のおがけ。

音楽つながる

 

 

話がそれたー

 

www.musicvoice.jp

 

このライブの感想おば。

セットリストとかは稲ブログに書いているから

ほぼ私の感想。

 

●会場について● 

このホールめっちゃ好き!!!なんです!!

初めて来たの確か逹瑯のトークイベントだった・・・

あとGATARI?長岡しゃんのライブだった・・・ような・・・・

 

渋谷のユニクロ入っているビルの上にあるところで、ドリンク代600円でマウントレーニアのカフェラテと交換デキルヨ。割高!!

元映画館だけに椅子がふっかふか。

 

今回、チケット2階席前方のセンター寄りだった。

11/28のライブがひと桁代だったので、ちょっとちょびっとだけしょんぼりしてしまったのだが、

 

2階席、めっちゃ良かった!!!!

 

思ったより距離近いし、全体見れるし、ホールだから声の響きも良かったし、

アコースティックverの時、ドラム全体しっかりみえて超超超良かった。

 

すげーいい席、ありがとう神様。

 

バンドでもホールで見たいなーー4月のOOPARTSはホールか。

 

今回来れなかった妹のお土産に、TAITAICAPを購入。

自分用にボンフィレットも購入。

物販で感謝の気持ちをカタチにする。

 

今回の公演限定のシール買うの忘れたー!

あとでTwitterに上がっているシールの写真を見たら赤ん坊の稲村さんやったー

(あるからのグッズ、くだけねことか、キャラクターはかわいいけど、

いざ自分が身に付けるとなると明らかに自分の顔に馴染まない・・・んだ・・・・キーホルダーとタオルにいつも留まっている)

 

 ●本編について●

定刻を少しすぎて、ふわーっと稲村さん登場

会場のBGM、クラシックだったと思うんだけど何の曲か調べたら良かったな。

 

・衣装は水曜日のマネキンの時のスーツ

・小さな音楽会ーのコール&レスポンスは、ラララたいすけ今夜抱いてくれー

・アブノーマルが足りないでひとしきり笑いまくって、

からの「ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト」

 

マジ!!!!この!!!!こういうとこ!!!稲村さんのこの!!こういうとこ!!!

ふわっとした空気からのアカペラで鳥肌。緩急が鋭利すぎる。

 

曲終わりうえーーーんってなってる会場みて少し笑っていたように見えた。

 

・「椅子ふかふかだから寝てもいいし思い思いにすごしてくれー!」

確かに椅子、ふかふかだし、寝れそうだけど、睡眠導入みたいな曲じゃないじゃあないかー!逆に爆音だと寝れる。

 

・猫にヴァイオリン。稲村さんが未年生まれだから、「羊にはギター」なんかなーと思っていたら。

cinema staffの「辻」さんにかけていた。

その後の歌詞で、「シネマを描く」につなげていると。

二回目の羊、確かに音源きくと「(ひ)つじにはギター」に聞こえる!!

こういう考察できる歌詞さいこう。稲村さんが話していない解釈がまだあるんやろうなー楽しい。アルバムのなかで一番好きな曲。

 

そして今回のアルバムについての話の中でいくつか。

インストアでも同じくゼロからイチを作る立場、責任を背負う覚悟の話をされていて、

他のバンドのインタビューでも話題にあがるテーマ(ムックだとミヤくんが他のメンバーに対して言及している)

稲村さんはどう考えてるんだろうか、と思っていた。

 

ACIDMANののぶおは「自分だけじゃなくて他のメンバーから提案・発信がほしい、ワンマンバンドになりたくない!」とアルバムを作る度に解散の危機をむかえていその後スカパラの谷中さんと加藤さんにに諭されたらしい。

www.duke.co.jp

 

 

ミヤくんはインタビュー(特に音楽と人)で「自分だけじゃなくて他のメンバーも楽曲の(リリースできるクオリティがある)楽曲の製作者になってほしい」

「(セルフカバーアルバムレコーディング時)なんでセルフカバーだって言ってんのに元の楽曲のままの、普段ライブでやってるままのアレンジでやろうとしてるんだ。

歌い方も変えるとか考えてきてほしい。自分に言われた通りじゃなくて、

そっちから提案するぐらいのなんかないのか」(ニュアンス)

とかめっちゃ言っていたけど、

今はデモも結構各メンバー作りこんでもってくるようになったと言っていた。

最近のインタビューはそこまで攻撃的ではない・・・気がする・・・面白く読める・・・

gekirock.com

gekirock.com

 

→脈拍の時、過労で倒れて目が見えなくなって、入院した話も書いてあるインタビュー。ムックは歌い手と書き手が違うパターンがあるから、解釈の相違も見受けられる。

面白いね。

ぬるい発言のインタビュー見つからなかったぜ。

みやくんはインタビューで、質問者の意見と自分の意図が違うと思ったら、スーパーはっきり否定するので、文字にしてもブレずに届いている気がする。

 

アルカラのインタビューって他のメンバーの制作エピソードあんまりなかったから、ゼロイチの責任の話は興味深かった。

 

 ・ASKAのWALKって元々チャゲアス名義のシングルだったのね。

※作詞作曲はASKA

www.utamap.com

 

最後の「I love you~」のコーラスが結構衝撃で。

稲村さんが!!!!どストレートに「I love you~」って歌ってる!!!!

 

でも歌詞になかったから音源とかライブだけでやるパートなのかな。

 

「愛とか歌うの絶対嫌だったけど40近くなると心境に変化が」と稲村さんが言っていたけど、それが「TSUKIYO NO UTAGE」の「呆れるくらい 今夜月が綺麗だな」につながるの・か・・・・尊い・・・・

 

・そしてアルカラ、アコースティックパート!!!!!

このアコースティックが超超超超超・・・・・・・・・×∞かっこ良かった。

ほんと4曲だけだったけど、めっちゃ良かった。小学生みたいな感想ですね。

 

アルカラの楽曲って超緻密に積み上がったジェンガみたいな感じだったから、ちょっと引っこ抜いたら崩れるんじゃね!?こっからアコースティックでアレンジしなおすのどうなる!?全然想像つかなかった。

 

もおおおお超かっこよかった。

 

・瞬間 瞬間 瞬間

「浮世に生まれ落ちいいんじゃない 思うがままに ああ 言の葉を

ひとつまたひとつと 繋いでたら キミがみえた」のところの

リズムがアコースティックverのアレンジすげーかっこよかったーーー

ちんとんしゃんのとこも。つい「奉りて」のとこ(ここすき)

「た!て!ま!つ!りーて」って拳あげちゃったけど、アコースティックアレンジだともっとあたりが柔らかかった。

稲村さん、「神秘」と「因果」が混ざってだいたい「いんぴ」って言ってる。

隠避。


・踊れやフリーダ

tksーーーーーーーーーーーーーーーーーーヽ(;▽;)ノ!!!!!!!

これはリズム隊の曲だと思っているんですけど、アコースティックだとさらにさらに。

特にアップライトベースの音がしっかり聞こえてめっちゃ良かった。

曲がいい。ドラム最高に好みなんですけど、上から見れるの超貴重じゃないか。

 

・半径30cmの中を知らない → ウンザウンザverに近かった 

 

・さすらい

 アルカラの楽曲の中で一番好きな曲。「繰り返す眩暈にまっさか逆さま」のフレーズ天才かよ。天才だよーーー!!!!!!!

発売されてからほぼ毎日聞いてるけど、好きがぶれない。全然飽きない。

ライブで毎回毎回ぶち上がれる曲。

 

ありがとう、さすらい。 

 

曲が!!!!いい!!!!!

 

大盤振る舞いのところと、鮮やかーーーーーーあぁーーにぃーーーーの稲村さんの声がとても好きです。

ブログ見返したら一年前から言ってること変わらないね。

ずっと好きだと思う。さすらい。

 

バンドだと、カラッとしてて湿度のない晴天。

アコースティックだと霧雨降ってた。

 

細井氏じゃないが、ブルーノート東京でアコースティックライブ、

お願いします。是非みたいです。

 

・tksのスーツとオールバックがかっこよすぎて、登場した一瞬、息詰まった。

口を押さえて「oh......🤭🤭🤭」って言ってしまった。

下上さん登場して、「あれ・・もしかして全員スーツなの・・・?」と思ったら・・・

 

・夕焼けいつか

NEW×3のアルバムを聞いて!!ください!!! 

 

稲村さんのつくるうた、NHKみんなのうたで流せないのだろうか…

 

・タンバリンアンセム

最後笑っておわれたーーー!!!

感情が忙しかったな。素晴らしいな。

もう1回この時間に戻れるなら戻りたい。